meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

テレビ一筋だった39歳。育休取得してパパ業の大切さと”ワンオペ育児”のヤバさに気づく。「このままじゃいかん」と思うものの記者業しながらの副業はこなしきれず、扶養や住宅ローンを抱える中とりあえず脱サラ。まずはセルフリノベで2軒の大家になり収入を少し確保。このブログでは、赤字生活で始まる無鉄砲な脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。YouTubeもぜひご覧くださいませ。当面の着地点は「好きな時に好きな場所に旅。家族みんなで。時に一人で」。

見積もり依頼をどうするか

金融機関から融資を受けるためにやること。

 

必要な額を算出すること。

 

そのためには、業者さんの見積もりがいる。

 

おととい、「ヤマケン」に聞いみたら、体よく断られた。

 

古き良き山形が残っているお店だった。

 

途方にくれていたところで、「サンデー」に行ったら、頼もしい看板を見つけた。

 

 

ここなら、僕が求める見積書を出してくれそうだ。

 

あとは、僕が購入に必要な分を割り出すけだ。

 

ただ、この作業が僕は苦手なのだ。

 

壁紙が必要な面積を割り出し計算していく…

 

きのうまで完全にDIY現場脳みそになった俺にはきつい。

 

参考になりそうな部分を撮影で残しておく。

 

きょう数時間粘ったが、結局わからずじまい。

 

あした頭がクリアな時にやろう。

 

タイル貼りはまた延長。

 

頑張ろう。