meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

双子パパの脱サラ日記(今はコロナウイルスがらみばかり)〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

テレビ一筋だった38歳。育休取得してパパ業の大切さと”ワンオペ育児”のヤバさに気づく。「このままじゃいかん」と思うものの記者業しながらの副業はこなしきれず、扶養や住宅ローンを抱える中とりあえず脱サラ。まずはセルフリノベで2軒の大家になり収入を少し確保。このブログでは、赤字生活で始まる無鉄砲な脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。YouTubeもぜひご覧くださいませ。当面の着地点は「好きな時に好きな場所に旅。家族みんなで。時に一人で」。

2019-08-21から1日間の記事一覧

ブログ更新

ここ数日、ブログ更新できていなかったので、一気に11本更新しました。 読んでいただくと、大変励みになります。 どうぞよろしくお願いします。 セルフリノベも佳境です。 月末には内覧も入りました。 ラストスパート頑張ります。

セルフリノベ31〜ホワイトルーム、完成!!〜

8月21日PM 午後、山形大学の建築学科の青年が手伝いに来てくれる。 せっかく来てくれたのだからと、我々はクッションフロアに挑戦することにした。 この部屋だ クッションフロア。 ペット歓迎物件としては、避けては通れない存在。 しかし、そう簡単にい…

セルフリノベ30〜さよなら畳〜

8月21日 AM おばに車を借りた。 畳を処分するためだ。 目一杯積み込む。 1回目 それでも半分ほど余る。 余った畳 1回じゃ無理か。 畳が大きすぎて、扉がきちんと閉まってなかったらしい。 処理場で車がこんな状態だったことに気づく。 まあいっか。 2…

セルフリノベ29〜初!!シーリング材投入へ〜

8月19日 キッチンパネルの間は、3㍉が目安という。 そこにシリコンでできた水を通さない「シーリング材」を挿入する。 きっとやったことのない人でも、見たことは必ずあると思う。 隙間を埋めるシーリング材 キッチンパネルはいい感じでくっついた。あと…

セルフリノベ28〜テレビのアンテナつけるぞ〜

8月18日PM 引き渡しの時に知った。 この物件にはテレビのアンテナがついていないという。 むむむ。 そこでテレビのアンテナを買うことから始まった。 【送料無料】【DXアンテナ】テレビアンテナ 平面アンテナ 26素子 小型 UHF 地デジ 中電界 弱電界 台風 …

セルフリノベ27〜さあ、キッチンをやっつけるぞ!!〜

8月18日AM ひどい状態のキッチン。 ここは絶対に何とかせねば。 タイルを張る予定だった。 が、コスト面で不燃パネルが有利だったので、不燃パネルにした。 ボロボロのキッチンの側面 ここに、コメリの自社ブランドの不燃パネルを取り付ける。 まずは、丸…

セルフリノベ26〜強敵キッチンへ〜

8月16日 まずは、合板をなるべく平らにしたい。 パテを塗り込んでいく。 パテで平らに ビス穴の深すぎる部分や合板の継ぎ目を中心に 1階も 乾くのを前に、このキッチンパネルを使う部分をカットする。 東根のパワーコメリで買ったものだ。 こんな感じで…

セルフリノベ25〜1階北側を遊んでみる〜

8月14日 2連休を挟んでの作業。 僕は高校野球部のBBQに参加した。 そして友人の母親に本気で怒られた。 「テレビ局あていい会社辞めて!!奥さんかわいそうだべ!!」 「1つのことをやりきれない人間は何だってやれない!!」とも言われた。 そうなんよ…

セルフリノベ24〜4畳半で遊んでみる〜

8月10日 世はお盆休みに入った。 でも僕らには無関係。 きょうは、1階北側をやっつける。 畳にはカビが生え、床は根こそぎ交換が必要だ。 今ままで木工部屋として使っていた場所なので、木屑を捨てる。 相方の道具で。 まずは掃除 相方はいろんな道具を…

セルフリノベ23〜DIYには強敵すぎ・合板〜

8月9日 暑い。 本当に暑い。 そんな中、さらに暑い2階で合板を張る。 重い合板を2階まで運ぶ。 合板の問題は「重さ」。 そして「部屋の歪み」だ。 部屋が歪んでいるので、長方形の合板を入れると、数ミリずれる。 数ミリのずれのため、また重い合板を運…

気になる記事

8月7日 山形新聞に気になる記事を見つけた。 外国人の相談をワンストップで受け付ける窓口が、4月に開口したという。 絶対にやらせの写真だけど、そこは仕方がないだろう。 8月7日付け山形新聞 外国人の相談の中に、とっても気になる内容が… 外国人の悩…